スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
生存報告
こんばんわ、ヤタです。
困ったことにネタがありません(汗
強いて言うならば、都内で久々の大雨のせいで…スーツと靴がズブ濡れになってしまったぐらいでしょうか。
つまり、容易にご想像できるレベルな生活しかしておりません。
とりあえず生存報告ということで~
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<勝敗を分けるのは…このイタチかもしれないぜ… | 努々鰻 | 少々記憶喪失日記(ぇ>>
この記事のコメント
Win機がお家で稼働開始の気配です。
スペースの都合上、常設&常時稼働には
まだまだ時間が掛かりそうな気がしますが。

グラフィック面での魅力もさることながら
鰻さんと一緒に遊びたいが故にトリスタを
始めたい気がしている今日この頃です。
2007-03-14 Wed 00:38 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
嬉しいこといってくれるじゃないの!
始めたらとことん喜ばせてやるからな(ぇ

…ということで、始めるならば接続先サーバは「ファンタジア」でお願いします。「ジュエリア」だと
大阪さんはいますが、ぼくはいませんです;


ちなみに、こんなムービーがありますが(笑)
トリスタはそれはそれで楽しいですよ~
ttp://jimaku.in/w/jDx2-B3BcnY/pLiPEqJ0Vh_

それと、ある意味・・・キャラ作成は最初が肝心なので、

ttp://www0.tricksterwiki.info/index.php?%A5%AD%A5%E3%A5%E9%B0%E9%C0%AE%A4%CE%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8

↑ココを見たほうが参考になるやもしれません~
もし、始めるようだったらば…アドバイスができると思うので、書き込んでくださいね♪
2007-03-16 Fri 02:14 | URL | ヤタ #luqq0q7Y[ 内容変更]
[]
始める前からココでの画像を見て二次転職後のキャラ絵の
顔の尖り方が気になってたりするズレっぷりですが(笑)、
鰻さんと遊べるなら始める気満々なのですよー。
(でなければ、めがねさんから横流ししてもらった
 東方やらひぐらしやらFateやら遊ぶモノは色々あるし。)
そんなわけで喜ばせてもらう気も満々です。(笑)

いつも取り説を熟読してからゲームを始める質なので、
まずは公式ページとwikiをよく読んでみることにします。

ムービーは…例によって学校のパソでは画像が遅れる様子。
これまで学校で見難かったページを家で見るためにも
ブックマークとか履歴とかもお持ち帰りしないとなー。

ちなみに、以前 書かれていた限定ペット付きの
スターターが微妙に気になってたりもします。(笑)
…と思ったら、wikiに書いてありますね。
3000円は厳しいので気にしない方向で行きます。(笑)
2007-03-16 Fri 16:29 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
ものすごーく大雑把にwikiの基礎的な部分を読みました。
次は公式ページの方を熟読しようと思いまする。
色々と夢を膨らませ中ではありますが、
始める際の注意とかもありそうな気がするので、
勢いで始めてしまうのでなく 直接ちまちまと
連絡取りつつやっていこうかなぁ…と思案中。
こちらの携帯アドレスは変わってないので、
メールをいただけるとありがたいです。

でも、忙しい中 手を煩わせ過ぎるのも何ですし、
“まずは何も考えずやってみれ”という仰せなら
サーバ選択だけ注意して1人で突撃してみます。(笑)

そういえば、CPUはPentiumIVでなくCeleronで
1.7GHzですが、換算して足りることになるんでしょか?
一応、東方やメルブラは動いておりますが…。
(↑これからすると大丈夫なのかな…?)
2007-03-16 Fri 22:47 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
うほっw
きのこさんもトリスタですか。

快適に遊ぶならサーバーの軽いジュエリアへ。
鰻さんと遊ぶなら重くてラグいファンタジアへ。

基本無料ですが、課金しないと相当つらいかもしれませんね…。
まさにムービーのとお・・・(ry

ペットだけ課金と言ってた誰かさんが全身フル課金にするくらいですから…w
2007-03-17 Sat 05:21 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
[]
きのこさん>
スターターキットは、値段もさることながら…
付属しているカレンダーもそろそろ終わってしまうので、あんまり意味ないですね(笑)
ちなみに自分は、このスターターのペットでLV95まで頑張りました(笑)

また、PCのスペックですが…恐らく問題はないと思います。
メルブラや東方が動けば問題ないかと。
むしろ、近年のゲームはCPUよりもグラフィックカードが
モノを言うので、そっちのほうが重要です(笑)

また、課金については…
ギルドバトルしないのであれば、必要ないと思ってます。
ただ、課金したほうが楽なのは言うまでもないですが(笑)
どちらにしろ、一次転職までは…どちらにしろ課金するだけ将来的に無駄になると思われるので、
推奨しません(笑)
→LVがすぐにあがってしまうから低LV課金ペットとかが無駄になるかも

また、キャラの育成方針は…ある意味最初の基本方針さえ決まれば、連絡を密にとる必要もないです(笑)
問題は、どのキャラクターをつかって、どんなキャラにするかによっておのずと方針が決まります。
でも、一応連絡できるようにしたほうがいいかもなので、
きのこさんのメアド(携帯)を再度お教え下さい(笑)
→このブログのアドレスへメール送信してちょ。メアド紛失しちゃったお;

まずは、兎、牛、羊、龍、狐、獅、猫、狸のどれをやるか?を決めていただけると、それぞれのキャラで何の特徴を
メインで成長させていくかのアドバイスができるやも
しれません。
ただし、アドバイスできないキャラもいます(お

大阪さん>
そのムービーは、ある意味…トリスタやってる人にはなんとも
言えない内容だと思います(笑)
他のムービーも結構笑えました。

>ペットだけ課金と言ってた誰かさんが全身フル課金にするくらいですから…w
だって、ギルドバトルしたかったんだもん;
でも、最近は非課金ギルドバトルも考えていて…
非課金装備の収集も微妙に頑張ってるのですよー。
2007-03-17 Sat 18:57 | URL | ヤタ #nKP.9PeI[ 内容変更]
[]
>大阪さん
うぃ。 鰻さんと遊ぶのが主な目的なので重くても
ファンタジアを選ぶ方向で考えております。(笑)

課金は…財政的にツラいので我慢しようと思っております…。


>鰻さん
そういったカレンダーは個人的に絵の方が重要だと思うので
並んでる数字はどうでもよいですが。(笑)
この春はマジメに財政状況がヤバいので我慢する方向で。

初期に装備可能で後々まで使える装備品がないからですね。<初期の課金は無駄
というか、課金装備は払い切りじゃないようだし、絶対ムリ…。

グラフィックカードはオンボードで64っぽいです。
詳細は自分が詳しくないのでよくわかりませんが…。

“1キャラ目が~だと後の2キャラが楽に~”といった
文章が目に入ったのですが、キャラクターは1アカウントで
3キャラまで作れる…ってことなのでしょうか?
それが正しければ、それなりに方針は決定いたしました。
(まぁ、気が変わるかもしれないけど…。)

サポ羊がいいなぁ…と思ったりしましたが、
初手でそれは厳しそうですし、鰻さんと遊ぶ目的だと
遠距離攻撃系統と壁キャラではサポートも何も…って
感じで微妙にキャラが合わない気もするので(笑)、
最初は勉強も兼ねて攻撃型がよいかなってことで
特化兎4123(当分攻撃極振り)を目指すつもりです。
で、2キャラ目にドリル能力とアサシンが気になるので
狐2143辺りかなぁ…とか思っております。

羊は最終目標という方向で。 その頃には鰻さんにも
サポートされるタイプのキャラを作ってもらおう。(笑)
…って、3キャラ作れるなら…って前提ですが…。

猫は、絵はかわいいのですが、ムービーにもあった通り、
ドット絵のアイシャドウが気になりすぎます。(笑)

“3キャラ作成可能”で“兎はそれでオケ”なら
とりあえず突撃してみようと思いますですよ。
能力値の振り方とかはいまいちよくわかってませんが、
流石にMP極振り牛くんみたいなことはしないと思います。(笑)

といったところで、メールはパソより送りましたが、
学校から退散しますのでパソメールは見れなくなりますよ。
(たぶん明日の夜まで。)

ではではー。
2007-03-17 Sat 21:14 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
きのこさん

ファーストキャラはウサギが良いかもです。
初期ステータスも4123の攻撃極でokですよ。

非課金となると装備は掘り…ドリル発掘となりますね。となるとキツネですbb
キツネはF鯖で1人、Jで特化とハイブリッドで2人の計3人作りました。
キツネなら何でも聞いてくださいww

このゲームはドリルが売りなんで、まったりやるならキツネがお勧めですね。
狩り中心ならウサギで良いです。


うなぎさん
非課金GVは…何とも荒れますね…
中身にアクセ有りとか…。
結構シコリが残ったりする場合もあるので、うちはやりません。
更に非課金と言えど、合成には金がかかってますよww
むしろ課金GVより差が出るかもです。
両立させるくらいなら、どちらかにした方がよいですよ。さらに複数キャラの装備となると・・・・・・・。
まぁF鯖の非課金GVまではわかりませんが、Jの非課金GVは、自分はやりたくないですねw
2007-03-18 Sun 03:57 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
[]
>大阪さん
んでは、1st 慣れるために兎、2nd 掘るために狐
…な方向で良さそうってことですね。
というか、狩りと掘りでは楽しみ方が違いそうですし、
兎と狐の同時進行もアリでしょか…?

それと、アカウント1つ当たり3キャラ作成可能なのかな
…というのは合っているのでしょうか…?
メルアドを複数用意すれば…ってのはナシとして。(笑)
最終的にサポ羊をやってみたい気持ちは残ってるので
個人的に重要ポイントだったりするのですが…。
2007-03-18 Sun 05:39 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
きのこさん

1アカウント3キャラまで作れます。銀行を通してアイテムを渡すことも可能です。
正確に言うと1アカウントでF鯖3キャラとJ鯖3キャラ作れます。
ただしJ鯖とF鯖間のアイテムの受け渡しは不可です。

あと掘りと狩りは全然楽しみ方が違います。
イベントとかでの掘りはキツネが断然有利ですね。掘り用のスキルが充実してますので…
後々必要となる成長合成もキツネは有利です。誰かさんみたく乙合成は減るかとww

3キャラ同時進行は難しいにせよ、2キャラ同時進行は良いと思います。
自分も2キャラ同時にやりましたから…。


2007-03-18 Sun 16:59 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
きのこちん


大阪さんがほとんどレスしたので、あんまりレスことないんですが(笑)レスります。

>ファーストキャラはウサギが良いかもです。
>初期ステータスも4123の攻撃極でokですよ。
ぼくも同意かもw4114だと後半所持に苦しむし、ボーナスを20ポイント所持にふるというのは
本末転倒な気がしますからね。
っていうか、きのこさんのカキコミを見ると…
そこまでの人生設計が予定されてるだけに、心配ごと全然なくなったなあ(笑)

>サポ羊
ただ、極端に言うと…自分もサポ龍を最初志して…プレイしたけれど、
ソロ狩りのほうが多くなるので、普通に育てたほうがいいかもしれません(笑)
これは、兎や狐をプレイする段階で空気が分かるかと(笑)

ぼくも狐作ってみたかったんですが、3キャラの枠がうまってるので
諦めモードです(笑)
ある意味、狐こそ…狩り・堀・合成と色々できて楽しいかもです。
完全電球も早いLVで到達できますしね。

>羊は最終目標という方向で。 その頃には鰻さんにも
>サポートされるタイプのキャラを作ってもらおう。(笑)
そうなると1stの光龍(プリースト)かな?w
ボス戦なら、猫のスカンキーもいい感じですが(笑)

>猫は、絵はかわいいのですが、ムービーにもあった通り、
>ドット絵のアイシャドウが気になりすぎます。(笑)
うん、わかるわかる(笑)ですが、転職していくと…
だんだん気にならなくなります(笑)
まあ…絵自体は日本の人が描きなおしたらしいので、絵は可愛いかもです。




大阪とん
>後々必要となる成長合成もキツネは有利です。誰かさんみたく乙合成は減るかとww
く!wでもね、今は1144猫で堀りも合成も…一応は実用LVなんだからね!!wたぶん(笑)

非課金GVは、その辺覚悟してますよー。
ただ、J鯖みたいにそんなにガチンコじゃないはずですし(笑)
まずは、「男なら度胸!なんでもやってみるものさ…きっと気持ちいはずだぜ?」
な精神でいこうかとw
2007-03-18 Sun 17:56 | URL | ヤタ #aAhiieCU[ 内容変更]
[]
きのこさん

青掲版…今まで「ふざけたらくがきのページ」から
飛んでたので宜しければURLお教えください(汗)
2007-03-18 Sun 18:18 | URL | ヤタ #f/AmFADo[ 内容変更]
青い板のアドだけ貼っておきますー。
レスは後ほど…するかな…?
2007-03-18 Sun 22:10 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
>大阪さん
DL中に再度インストール方法やログイン方法を見て
何となくわかりました。<各鯖3キャラ計6キャラ

まずは兎で狩りと掘りの両方を経験してみて、それなりに
操作がわかったら狐の作成に取り掛かることにします。

しかし、上の話を見るに、合成は課金って話でしたよね…?
狐のメリットであると聞くと気になりますね…。(笑)


>うなぎさん
あー、すごく今更ですが…ってまだ始めてないから今更でもないけど、
成長グラフは、それに応じてレベルアップ時に能力値が上がって、
極振りとかは、赤いボーナスアップ時に選んで能力値を上げる
…ってな感じなのですね。
グラフの4つのそれぞれに3つずつパラメータがあるけど、
いちいち振り分けるって大変そう…とか思っておりましたが、
基本的には成長グラフまかせでそれぞれは放置して伸ばして、
最も上げたいところはボーナスでさらに伸ばすわけですな。

それは慣れでは…。(笑)<だんだん気にならなく…
うん、絵は可愛いんですけどね…。
絵だけで3キャラ選ぶなら狐がハズレそうです。(笑)
でも、能力が計画の上でも好みの点でも魅力的過ぎなのです。<狐
2007-03-18 Sun 23:40 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
きのこさん

成長合成が有利なのは課金とかではなく、成長合成が「幸運」に有る程度依存します。
感覚型…とくにキツネは幸運を上げるスキルや成長合成に関するスキルが早い段階で取れます。
なので他職に比べて有利なわけです。

あとウサギですが、序盤の成長の速さは鬼ですが、中盤以降はクリティカルのダメージが酷く、
単体攻撃のスキルしか覚えないので辛くなりますね。
逆にキツネは序盤の狩りはイライラ感が伴います。スキル3回連続ミスとかザラですからw
ただ、中盤以降が楽しいです。
掘り専門にしたり、AA型、AT型などのスキル押しタイプ。更に銃器タイプ、異色で殴りキツネとか色々できますww


なんと言っても2次特化のキャラ絵は最高でつbb


あと3番目として羊を作るのはおすすめしません。
自分も3番目に羊をやりましたがすぐ飽きました。
狩り効率があまりにも良く単調すぎるので、羊をやるなら最初が良いかもしれませんね…。

まぁ、ここでダラダラと文面で書くより、一度やってみると良いです。
低いレベルのうちは、やり直し(作り直し)をしても取り戻せるので、とりあえずTSの世界へ入ってみませうw
2007-03-19 Mon 03:08 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
うなぎさん

昨年の夏以降停滞していたネコを2次転職させましたよ。
ハイプレがあまりにも遠いので特化型にしましたww
それに伴い所期のステータスを変えましたw






1144の幸運極でつ




キツネの幸運・回避装備が使え、更に昔にネタで一周年を取ってるので幸運はバッチリですよb
LDをもらうとネコなのに幸運460とか出ますw
ええ、QSは弾きますし雷で止められることもないですw

雷を掻い潜ってチャームやらマナブレは気持ちよいですね。
ただ若干回避が低いのでキツネのスロモやグルミは天敵ですww
ジャズコンボは当たらないんで取ってません(ぇ
サポに徹したネコもウザイですねw

狩りも1144ですが蓮華と水剣で蛾2確なんで問題ないです。最もGV用なんでレベル上げる気はしませんが…
2007-03-19 Mon 03:20 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
[]
>大阪さん
> 成長合成が有利なのは課金とかではなく、
> 成長合成が「幸運」に有る程度依存します。

> 更に非課金と言えど、合成には金がかかってますよww

…ってことは、合成と成長合成は違うってことですか???
確かに街中に合成屋さんがいるのを見るにそこは課金とは無縁そうですが。

ちなみに、既に兎を作成して、現在ゴミ集め中です。
羊は…“序盤のツラさはゲームの醍醐味”とは思いますが、
楽なのも好きなので、3キャラ目に羊は楽だとしても悪くない気も。

まぁ、やってみて考えが変わる可能性も高いですし、
兎と狐を育てつつ考えてみます。


>鰻さん
そういえば、何故にそんなところがブックマークされてたのか
微妙に不思議だったりするのですが…。(笑)
まぁ、全体的に更新がないのでどこをブックマークしても
同じという話もありますけれど…。(笑)
2007-03-19 Mon 23:15 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
きのこさん

自分も初心者の頃、勘違いしましたが「合成」は
アイテムとアイテムを合成して別のアイテムを作るのが「合成」です。
主にポーションやお菓子類w、装備などが作れます。町の各所にポールとナディアが担当してます。
この「合成」は自分の「感知力」に依存します。
合成師の能力(初級や中級)に関係なく、己の「感知力」が成功率につながります。

「成長合成」は武器に能力を付加します。
命中率や幸運などといった能力を付加するのが、「成長合成」です。
ネイトとよばれる人に依頼します。これは失敗はしません。必ず成功します。
ただ、己の「幸運」が低いと合成の結果が散々になります。乙合成とTS内では呼ばれてますww
特に幸運が低い、攻撃型や魅力型は散々な結果になると思われます。

会話や掲示板などて「合成」と呼んでいる場合、ほとんどの場合「成長合成」を指します。混乱させてすいません;;


2007-03-20 Tue 01:25 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
[]
>大阪さん
えーと、そこの区別はまだよくわかってませんので
これからwikiで勉強してくる予定ですが(笑)、
気になったのは“非課金といえど金が掛かってる”
という言葉なのですが・・・。
リアルマネーでなくゲルダのことですか?
2007-03-20 Tue 05:46 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
きのこさん

>>“非課金といえど金が掛かってる”

課金装備は装備自体が既に課金ですが、成長合成するとき、良い結果が出るように「エリクサー」という課金アイテムを使うと成長合成の結果が期待が高くなります。(wikiの成長合成欄を参照)

必ず高くなるわけではないのがポイントですwwww
全く効果がない場合もあります←鬼運営会社w

成長合成の結果が気にいらなければ課金アイテムの除去することも可能です。
こうして何度もリアル銭を使った課金装備はものすごく強いです。

非課金装備も同様に成長合成するときに課金のエリクサーを使えば高い数値の期待が持てます。
こうして課金アイテムを使った非課金の装備は、それなりに強いんです。

また、170以上の高レベルの非課金装備は成長合成の結果次第では課金装備を上回りますw
うちのGメンで幸運71とか、ありえない数値の非課金の帽子を持ってます。
課金の帽子でも幸運71は出ません。課金装備は現在Lv130までしか出てませんので…。

課金して成長合成した非課金装備…なんなんでしょうねww



あと余談ですが、高レベルの非課金装備を成長合成する時、ゲルダは100万くらい手数料がかかりますよww
課金装備の成長合成の手数料は0ゲルダ…無料です。
2007-03-20 Tue 12:18 | URL | 大阪 #-[ 内容変更]
きのこさん


システム面とかについては、TS世界で話したり…
大阪さんが解説してくたようなので、ちょっと省きます(ぉ

>うん、絵は可愛いんですけどね…。
>絵だけで3キャラ選ぶなら狐がハズレそうです。(笑)
なにぃ!?ということは…狐<牛ということなのか!?(ぇ)
ちなみに猫は、それなりに動くとツンデレっぽくて可愛いですよ?(お

>ブックマークな件
いやあ、昔の名残というやつでしょうか?(笑)
両小行く時にも、さりげなく「ふざけたらくがきのページ」→TOP→両小~
みたいな感じで飛んでいた気がします。



大阪さん


それはそれでウザい猫ですなw
ただ、最近思ったこととして…BGスカなしが事実上のルールとなっているF鯖では、
補助ぬこは、対魔戦ぐらいしか意味ないのかなあ…って今更思ったり;
ましてや、「…できればウインクもなしで…」って言われると、存在自体を否定される
ちょっと鬱な今日この頃です。
 →なんだか空気的にパラライゼスもアレな感じですしねえ;
そうなると、イヤでも自分も「殴り」にいかないとアレなんで…猫はそろそろ限界かなあ…
と思ったりしてますよ;
まあ…猫は、合成&発掘要員でいこうかと思ってます。

>課金装備の成長合成の手数料は0ゲルダ…無料です。
う! それは気づかなかった;;
2007-03-20 Tue 18:48 | URL | ヤタ #m6Zt56k6[ 内容変更]
[]
>大阪さん
アイテム合成と成長合成の違いはアイテム合成の方を
実際に経験して違うものであることはわかりました。

また、“非課金といえど金が掛かってる”についても、
今回 説明いただいた内容でそれなりにわかりました。

成長合成の“合成”自体にはゲルダしか要らないとしても、
非課金アイテムベースに課金アイテムを合成できる上、
課金アイテムを使った合成だと容易にやり直しが利くってことですね。
しかも、傍目にはベースの非課金アイテムしか見えないから
非課金と称しつつその実どうかはわからない・・・ってことですかね?

リアルマネーでそこまでやるとは・・・お金持ちが多いなぁ・・・。(汗)


>鰻さん
> なにぃ!?ということは…狐<牛ということなのか!?(ぇ)
いやいや、男性キャラは最初から候補に入ってません。(特に牛)
プレイしてからまたwikiを見ると、狐とは別に獅子は欲しい気もしてきましたが。
感知極狐と幸運極獅子でどれくらい成長合成に差が出るものでしょう?
・・・って、これは大阪さんに訊いた方がよい気もするけど・・・。
いずれにせよ、アサシン系スキルに目が行って選んだのだから
何も考えずに幸運極にしとくべきなのかなー。<狐2143

> ちなみに猫は、それなりに動くとツンデレっぽくて可愛いですよ?(お
確かに、(ツンデレっぽいかはともかく)動いてるのを見ると可愛いですが。
静止中に歌ってるのとか、掘るときのキャハーって感じの顔とか。
2007-03-21 Wed 21:10 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
