スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
転職雑記09
第6回:某サービス業情報システム部


某転職サイトから応募。

とりあえず、自社勤務で情報システム部という理由の他…県内だったので応募。
でも面接先は東京。

まさかまさかの面接は1回。
人事、部門長、役員、社長…との面接。

いつも通りのテンプレ的なやりとりを行う。
・なぜ転職する?
・なぜ当社を選んだ?
・何をがんばった?
・何が一番つらかった?

それに加えて以下の事も聞かれた。
・システムを作るうえで一番何が重要だと思いますか?
・当社の資本金はいくらですか?

前者の質問に対してはまあ良いとして、後者の質問はまったく想定外で
予習すらしてなかったので答えられなかった(それはそれで面接舐めすぎだろとは思うがw)
ただ、予想以上に業務内容がアプリより過ぎて、使用言語がVBらしい。
正直なところ、なんで私の書類が通ったんだ?と思ったが…
VBScriptの項目をVBと勘違いしたんじゃないかとしか思えなかったw

まあ、この時点で「ああ・・・ここはないな・・・」と思ったが…
最後の最後で「最初は契約社員での採用となります」の一言で、
「絶対ないわww」と思いました。
(最初は契約社員での採用なんて、どこにも求人票書いてないじゃん・・・ここはやばいと感じました)



…とりあえず、不採用の連絡がきて終わりました。
どちらにしろまあ…内定もらっててもアレでしたけどね…


今日はこんな感じで。
スポンサーサイト
別窓 | 転職 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<転職雑記10 | 努々鰻 | 転職雑記08>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
