スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
転職雑記07
今回も転職に伴う面接小話を。

第4回:設備関係ITエンジニア


某転職エージェントから応募。
結果からいいますと、ここに無事に転職し…現在も業務に従事しております。

前々から業界ではそれなりに有名で、私も何度か関係あったりなかったりな
そんな企業でした。
今回ITエンジニア募集しているとのことなので、
受けるだけでも話のネタになるかなと思っての応募。

業務内容の詳細は別の記事で色々と書いてるので割愛しますが、
書類ベースではマッチした内容とのことで、さっそく面接の機会を得る。

・一次面接
いきなりの適正検査。しかしながらSPIのような試験ではなく、本当に知識前提で解くような問題はない
単純な適正検査だった記憶がある。それでも普段使わない頭をつかってるせいか、
結構疲れた。思ったより埋まらなかったので「あーもうだめだおしまいだなぁ…早くかえりてぇなぁ」
と思った事を記憶している(笑)
検査の後は現場サイドの方々と面談。
本部長クラス、部長クラス、マネージャクラス二人の 計4人との面談。
自己紹介を絡めた職務経歴、成果を残したこと、苦労したこと、履歴志望動機、転職理由、
当社の強みは?とややテンプレ気味な質問。
もともと知ってた企業でもあり、業務内容もほぼ理解していたので、
回答に関してもプラスアルファを添えつつ、現場の苦労を理解しつつやる気全面に押し出して回答。
ただ、正直…適性検査がダメだったなあと思ってたので、「どうせ落ちる」という思考から、
口がいい意味でどんどん動く動く(笑)
今思えば、この面接のおかげで…ここに転職できたのではないか?と思う。

・二次面接
一面接通過に浮かれ、二次面接に挑むも…まさかの適性検査その2w
今度は私の大嫌いなSPI試験。
正直…酷過ぎて笑えるレベルw
面接自体は大した話はなく、やはり志望動機と転職理由を人事とする。
とりあえず前向きの意思を伝え、給与のお話もする。
ここで年収が上がる事に驚きを隠せなかったが(今までどこの企業も下がるお話しかなかった)
SPIが酷過ぎて「この面接自体意味はねーだろう…いい夢見させてもらったぜ」な感じでした。

・三次面接
まさかの三次面接。
SPIがまぐれだったのか、それとも試験自体に意味はなかったのか…
無事に二次面接を通過できたらしいw
三次という事で、役員面接。
自己紹介を兼ねた職務経歴の紹介…そしてやはり志望動機と転職理(ry
こちらが話すことは前半でほぼ話してしまい、後半は役員方のお話を聞く事が多かった。


現在月に2回ぐらい、部長が採用面接をやっていて、それでいて人が増えていない事をみていると…
ここに入社できたのは運がよかったのかもしれない…


今日はこんな感じで。
スポンサーサイト
別窓 | 転職 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<転職雑記08 | 努々鰻 | 職場配属1か月を振り返って>>
この記事のコメント
不定期更新の転職雑記楽しみにかつ勉強しつつ読ませております。しかも私の業界とは無縁に近いので情報が新鮮です。

働き続けるには体が一番資本なので健康に気をつけて働きましょう。
2014-04-22 Tue 08:00 | URL | T.akiya #-[ 内容変更]
[]
■あきやさん
お久しぶりです!
自分のこれからの人生を考えて転職をしてみました(ぉ
あきやさんが言うとおり、体が資本という事も考え、
なるべく辛くない会社も吟味してみました。
結果論ですが、そういう意味でもだいぶ楽になったかと思います。
このシリーズはあと2,3回続くので、お暇な時にでも見て頂ければ幸いです。
2014-04-24 Thu 02:06 | URL | ヤタ #Byw/Ycz6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
