スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
転職雑記04
こん**わ、ヤタです。

今回は転職に伴う面接小話を。

第1回:某財団法人IT系企業


某転職サイトから応募。

財団法人ということで、まさに公務員的な雰囲気と福利厚生を期待して応募。
給与はそんなに高くはないが…待遇は国家公務員準拠で期待が持てる。
そんなトコロに書類が通ってイザ面接を受けてみると絶句。
SPI試験、集団面接、グループディスカッション…
入社志望者が6人、いや、面接終了後の待合室にさらに6人いたので、最低でも12人…
いや、時間をおいてさらに受ける人間もいる事が想定されるだろう…
(せっかく親が病気というウソ理由で)会社休んでまで受けたのに、
SPIがボロボロ(笑)で、初めての転職活動記念すべき面接がまさかの集団面接。
集団面接ってやりにくいよねえ…まわりの人とネタ被るのもアレだけど、
周りの人よりも良い返事しようと考えちゃって、自分の戦い方ができなくなる(笑)
最後のダメ押しでグループディスカッションとか…
何か中途入社試験ではなく、新卒試験をやらされてる感じがしたなあ…w


とりあえず希望者が多いわ、SPIがボロボロだったわで、"落ちる"事確定と認識しつつ、
ちゃんと対策を立てないとなぁ…と思いつつも、今度は筆記試験ないところ受けようかな…
と、当時思いました(死


※勿論、リアル封書でお祈りメールがやってきた事は言うまでもありません。


今日はこんなトコロで。



スポンサーサイト
別窓 | 転職 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新しい会社で2週間経過 | 努々鰻 | 転職雑記03>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
