スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
なれる!SE2
こん**わ、ヤタです。

なれる!SEが、おもしろかったので…引き続き購入してみました。
今回はサブタイトルが"基礎から学ぶ運用構築"と…まさに、元・運用の私にとって、
大変興味深い内容です。

ラノベゆえに、登場人物のヒロインは相変わらずのファンタジーですが、
内容はいたって誇張表現されていないのが素晴らしいです(笑)

過去に運用、現在は構築な私ですが…
本文の内容の「要はね、リスクに対する考え方が違うんだよ」の言葉に、
ニヤニヤ(変態)してしまいました。

そもそも"運用"ってなんだ?と、思う方もいるので、簡単にまとめると…
構築側が作ったシステムを引き継いで、文字通り運用、管理、していく…
サーバやネットワーク機器が壊れてないか定点的に監視したり、
人的に操作が必要なことを行う…と、いったところでしょうか。

逆に構築は、サーバやネットワーク機器を購入し、システムに必要なソフト等をインストールして、
文字通り構築する。

構築から運用にシステムを引き渡す段階で、
構築は引き継ぎに伴う資料や対応マニュアルを準備するのですが、
それらが不十分ですと、運用側も困ってしまうといったところは日常茶飯事で、
構築からしたら「たいしたことない事」も、運用にしてみたら「大問題」だったりすることも
結構あります。

ここら辺を深く書くと、キリがないので書きませんが…
この「なれる!SE2」では、まさに構築側と運用側の生々しい実態と衝突が書かれており、
懐かしさと恐怖を思い出すそんな感じの内容だったりしました。
(もう眠いので、何が言いたいのかわからなくなってきましたが)



しかし、読んでて…
あれっ…そういえば昔、俺もこんな感じに技術屋として頑張りたかったような気がするなぁ…
今はなんなんだろうなぁ…技術も管理も中途半端で、いたずらに年を重ねただけな気がするなぁ…
と、ちょっとブルーになってしまいました。





PS.え?運用への引き継ぎは…障碍時は保守員やSEコールで終わりだって?
   ここらへんはノーコメントで。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<酷く忙しい | 努々鰻 | 「なれる!SE」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
