スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
Windows 8 Consumer Preview
こん**わ、ヤタです。

すんげえお久しぶりですが、毎日終電往復4時間…ゆえに3時間睡眠な毎日が
相変わらず続いています。
それはおいといて…



標記の通り、Windows 8 Consumer Previewをほんの20分程、仕事的且つ、半分興味で
VMwarePlayerの仮想環境へインストールしてみました。

ログインすると、上の画像のようなメニューな雰囲気になるのですが、
前々からの噂通り、タブレットPCを視野にいれたメトロインターフェースがこれにあたるようです。
この状態ですと、画面上のタッチでのオペレーションが可能となっているようです。


…で、そのメトロ画面からデスクトップをクリックすると…


win8b2.jpg

上記のような"いつもの"Windowsなデスクトップに切り替わる…そんな仕様のようです。
ぶっちゃけ、いつものWindowsの上にメトロを"うわっかぶせした"したような感じというか、
まんまっぽいです。

しかしながら、この通常のデスクトップ画面…"スタート"ボタンがないため、正直…
どうやって今までのように使うの!?
むしろ、シャットダウンすらできねーんだけどwww
…と、思っていましたが、マウスポインタを一番右へよせると、
シャットダウンを始め、設定やアプリの検索(これでコマンドプロンプトが実行できた)等、
ほぼほぼ出来る雰囲気です。

キーボード上のWindowsマークのキーを押すと、メトロに戻ったり…
いまいち、慣れない感じですが、これ、従来のWindows7方式に切り替えられないんですかねえ。
普通にOfficeで使うには、やや違和感があったり。

(まだまだこれからも更新されると思うし、私がまだ(時間なさすぎて)20分ぐらいしか触れてなくて、実は色々できるかもしれないゆえに、あんまりここでこれ以上の感想は言えないけれど・・・)


あ、肝心の起動時間等は、ほぼほぼWindows7と同じだったと思われます。
それからなんというか、MSのオンラインサービスとかなり密に連携されてるらしく、
(設定しだいでどうにでもなると思うけど)
ひょいひょいインストールしたら、なんだかいつのまにかメッセンジャーのIDでOSに
ログインしていた…何を言ってるかわかんねーと思うが、もっとも恐ろしい片鱗を味わったぜ…



…とりあえず、今日はこんな感じで。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<きつい | 努々鰻 | 近況状況>>
この記事のコメント
古いPCのデータを整理していたら、お気に入りで見つけてちらみしたのでした。

おひさしぶりです。
火力馬鹿とかなんとか言われていた兎です。

Windows8、私も同じように試しましたよー。
タブレットが標準になる日もあるんかなーて思ったところです。

>>課長
昇進おめでとう?
私はまだまだ平です。
最近はESXi関連ばっかりの構築をしています。
ひとりで5,000名弱の情報系システムを構築って鬼畜の所業(ry

何はともあれ、お元気そうで何よりでした。

2012-03-08 Thu 09:19 | URL | 昔兎だった人。 #A1vz8dvw[ 内容変更]
[]
>**らびさん(ですよね?w)
通常の職場(事務所)で、タブレットというのもなんかイメージできないんですよねw
オフィスでみんな画面にむかって指でタッチしてるってのもアレでw
(発想がアレすぎですが)

Sierが環境構築するために、センターで作業する分には使い勝手はよいのかも?とは思いました。
あとはどれだけメトロ対応のアプリがでてくるかでしょうねえ。

やはり ○○らびさんとこもESX使ってますか。
最近どんな案件でもESXが必ずついてまわるようになりましたね。
便利な仮想環境だけど、一番便利と感じたのは私みたいなミドル屋さんなんじゃないかと思う今日この頃だったりますw

ちなみに課長はたぶん来年6月じゃないかなあ…
(まだ確定じゃないけど)
課長になる前に色々と引き継ぎ受けないといけないし…
でも正直、平のほうがいいと思いますよ。
ライン管理職よりも、技術屋のままでいたいのが本音。。。
2012-03-09 Fri 02:06 | URL | ヤタ #/L4IsrVk[ 内容変更]
[]
ですです。
**らびですw

>>オフィスでみんな画面にむかって指でタッチしてるってのもアレでw
傍から見たら、変な光景ですねw

>>仮想
ESX便利ですが、UPS連携部分と障害対処がめんどいですね。
必ずといっていいほど、冗長化しないとダメなんですが、これがまた面倒です。
あと、リソースのサイジングが割と運用環境等でがらりと変化するのでややこしいですかねー。

>>ライン管理職よりも、技術屋のままでいたいのが本音。。。
やっぱ、そう思いますよね。
私の所は「管理マネージャー」「技術マネージャー」と系統が分かれていくので
希望は「技術マネージャー」ですが、純粋培養の正社員が少ない私のチームでは現上司さんは私に「管理兼技術マネージャー」を希望しているようです・・・・。
あれ、それってはいぶりっとまねーじゃ(ry

2012-03-10 Sat 08:48 | URL | 昔兎だった人。(**らび) #A1vz8dvw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
