スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
愛犬の死
ヤタです。

本日推定深夜2;00頃、14年強ともに暮らしていた愛犬が天に召されました。
7/29の朝から、一定の周期で"てんかん"のような症状があり、
今回もそれは発症し、おさまってはみたものの…立つ気力がなくなってしまいました。

食べ物はおろか、水も飲まなくなっていき…
ゼェゼェと呼吸が聴こえてくるだけの、そんな状態でした。

呼びかけても、さすっても、常に目を開いてやや苦しそうに呼吸をしているだけの
状態。

発作させなければ、餌をねだるいつもの元気な姿だっただけに、
予兆はあったにせよ、戸惑いを隠せませんでした。

ちょうどこの日は大きな地震があり、家族で確認した時点で、
愛犬は息をひきとっていました。


しばらく、なんとも言えない感情が沸き起こった後、
知らず知らずのうちに泣いてしまいました。


お袋はすでに泣いておりました。


愛犬の身辺整理をし、線香をあげ…
しばらく愛犬の顔をなでていました。




朝、火葬場へ連れて行き、業者さんに焼いてもらいました。
家族3人が泣いていたと思います。


愛犬の亡骸がなくなった時点で、帰りの車の中で我慢していたかのように、
涙が止まりませんでした。
玄関を開けても、もう愛犬は迎えにきてくれません。
御飯を食べている時、催促する姿も見れません。

リビングに置いてあった愛犬のゲージもなくなり、
当たり前であったものが、当たり前でなくなるこの瞬間に
違和感を感じました。


愛犬のことを思い出すだけで、あまりの悲しさに気持ち悪くなってきます。


とりあえず、自室で大泣きしました。




愛犬が生まれて数か月後に友人の家へ迎えにいき、
引っ越しをし、色々と新しい環境でのスタートだった時期から、
今日にいたるまで、本当に長いようで短いこの数年間…

最初はオドオドしていたけれど、だんだんと家族となじんでいき、
家族の一員になった愛犬。
ある意味、家族の中心となっていただけに、
これからの生活がどうなるのか…
想像ができません。


愛犬のためにも悲しんでばかりもいられないので、
笑顔で、そして楽しかった事を思い出せるよう…
私自身も変えていかなければならない。


最後に、とても楽しい生活と思い出を、有難うと言いたい。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<贅沢な時間 | 努々鰻 | 現在のスマホ利用>>
この記事のコメント
自分も玄関で出迎えてもらったことがあったなぁ、、ただただお悔やみ申し上げる。。
残された側は辛いものだけど、愛犬も幸せだったと思う。

同じ経験を10年以上前にしたかな、、やはり10歳以上生きて、立派な家族だったので、そのやるせなさもわかる。。辛いな。

2011-08-01 Mon 00:37 | URL | 流転 #-[ 内容変更]
[]
お言葉有難う。
2階から1階に降りるとき、1階の愛犬を"知らず知らず"のうちに確認していた
日常だったなと…まだ1日も経ってない状況で、認識していました。
その当たり前な事が、実際できなくなっているこの状況に…
なんともやるせない気持ちを隠し切れません。

祖父母の時は特に何も感じなかったけど、
犬とはいえ、長年一緒に暮らしていたものが二度と会えなくなるというこの
状況でのこの悲しさ。
人生初の経験かもしれません。

大げさかもしれませんが、ちょっと人生観変わりましたね…
2011-08-01 Mon 00:56 | URL | ヤタ #/L4IsrVk[ 内容変更]
お久しぶりです。携帯からだが一応本物です。

文面から愛情と辛さがひしひしと伝わってくるなぁ…。

喪ってから気が付くことが多すぎるよな。ほんと。

なんか、うまく言えないけど、今度酒でも飲みながら、色んな話しがしたいねぇ。

とは言え今の俺は平日埼玉にいなかったりしますが。

落ち着いたら一度連絡くれれば幸いです。
2011-08-05 Fri 00:21 | URL | かおりん #-[ 内容変更]
[]
■かおりん師匠
お久しぶりです。
とりあえずのところ、1週間経ち、だいぶ落ち着きました。
今回のこの痛みは…私には初めての経験ですねえ…
色々と言葉にはできませんが、家族を失う痛さを知ったおかげか、
両親を見る目が変わった気がします。







埼玉いないって・・・w
また何かあったんですか!?
カレンダ通りには休日を死守してるので、夕方ぐらいだったら
私はいつでもOKですよw
2011-08-08 Mon 02:24 | URL | ヤタ #/L4IsrVk[ 内容変更]
平日埼玉にいないのは話せば長くなるので後程。(何)

うむ。俺も基本的にカレンダーだけは死守してるので、今度軽く行っちゃいますか?

つか携帯変えて、アドレスとか変わってる?
スマホのことはよくわからん人なんで、一度携帯にメールでもくれるとありがたいのですが。

私信バリバリでスマ。謝らないけどね!w
2011-08-09 Tue 23:16 | URL | かおりん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
