スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
Windows7
こん**わ、ようやく歯が治りかけなヤタです。

手持ちのノートパソコンであるThinkPad T500が
WindowsVistaだったので、Windows7へとアップグレードしてみました。

本来ならば、発売と同時に新規OSなんかには手を出さないのですが、
まず、Beta~RC版からの前評判が非常に良かったことと、
現在使用していたVistaに不満があったため、思い切っての移行を
してみました。

結論から言うと、Windows7化して良かったと言えます。

全般的にVistaよりも軽く感じることは噂通りですが、
まず、起動時のハードディスクアクセスが極端に減りました。
Vistaの場合、恐らくVista的に必要と判断したプロセス群を
全て立ち上げるために、「おまえ一体、いつまでディスクアクセスしてんだ」
状態でした。
→あくまで電源いれた時による事象のため、
 スリープ運用で一応の回避はできますが…

Windows7の場合、WindowsXPとまではいかないにしても、
このディスクアクセスが極端に減りました。
恐らく、必要に応じてのプロセスの起動=ディスクアクセスゆえの
挙動だと思います。

また、シャットダウンは恐ろしく速いです。
下手すると、シャトダウン時の速さはWindowsXPよりも速いかもしれません。

とりあえず、ユーザー体感速度は限りなく改善されていると言えました。

私的には、この体感速度の改善(現に体感じゃない速度向上もしてる)だけ
で非常に満足なのですが…
Windows7の機能的かつ「私的に良いんじゃない?」思ったことも書き殴ってみます。

・Vistaでは「起動時にただでさえ重いし、いまいち役に立ってないから即効無効化」
 だったサイドバー?が7では撤廃された代わりに、デスクトップ上のどこにでも
 機能単位でガジェトを配置できるようになった。例えば、「カレンダー」だけをデスクトップ上
 の好きな場所に設置できたり、「付箋」もどこでも貼り付けること可能となった。

・「このプログラムを起動しますか?と逐一聞いてくるUAC」による設定が、
 7ではだいぶコントロールできるようになった。

・「もはや使わないムービーメーカーとか、メーラー等の」不必要なバンドルアプリが減った。
 必要に応じて、DLして使用するというのは言いことだと思う。
 →メーラーはBecky!使ってるから、標準メーラーいらんのよね…

あとは…まだ使い勝手がよく分かってない”ライブラリ”についてだろう。
おおよその概念が理解できるが、今のところ便利かというとあんまり感じてない。


なんだか記事自体が長くなりそうなので、これで今日はやめる(笑)が…
纏めると、「WindowsVista」を使ってる人は間違いなく「Windows7」にすると
幸せになれると思うし、「WindowsXP」を使ってる人にとっては、
次に買い換えるとしたら「Windows7」搭載PCでもいいのではないかと思う。
→オンボじゃないビデオカード搭載なPCでの挙動は見たこと無いが、
 少なく見積もってもVistaよりは遥かにキビキビ動くことは確実。

また気づいた事が発生でもしたら、また書いてみようと思う。

続きはコメレス。
■りりらびさん
歯医者が怖いと感じるのは、恐らく子供の時だけなので
大丈夫です(笑)
…とか言っておいて、今回の親知らずで「切る」という言葉に
やや動揺したのは秘密だw
あえて言うなら、「痛み」が発生して不快時ならば…
「ガリガリやってもらって構わんから楽にしてくれ」な心境が
一番近いかもしれません。

ネトゲ依存というか、りりらびsはTS引退してから
そんなに依存なことしてたっけかなあ?と思ったりもしました。

>>まだストーキングするのかー!みたいな
変な話ですよねえ…
同一なのかそれともまた別なのか…
そして、あんまりここじゃ書きませんが、
「現在の某板の真実」が非常に気になります(笑)


■はるにゃん
はるにゃんも親知らずやってたのねw
あれは…(麻酔のために)痛みがないけど”衝撃”と”音”だけがくるという
不思議な現象だよね。
…と、ここまで書いたけど、はるにゃんは痛かったのか…;
人や症状や医者によって、やり方や痛さ?がやっぱり変わるもんなのか…

残りの上1本と下1本を抜くか否か…上はいいとして、下は抜いた後が
色々面倒だから悩むなぁ…

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<やっぱり肉か! | 努々鰻 | 1時間の死闘>>
この記事のコメント
[]
Windows7ライフは好調のようですね。
・・・うちもそろそろ乗り換えの時期だろうか。
未だにXPマンセーな感じなんでどうしようかと悩んでいます。
(そもそも新しいPCを買う余裕がない)

ディスクアクセスが極端に多かったVistaに比べると7は大分改善されていて感心する一方で他に落ち度はないだろうな?と疑ってしまうのはこの業界の人間ゆえなのか?
微妙なところです。

>>依存
目に見えている以上に大分依存していましたよ。
どこかしらで何か求めていたのか知れませんが。
まぁ、結局は暇潰しの一環に落ち着いたということですね。

>>某真実
あれ、見て驚きましたw
よくもまぁあれほど架空の事実を作れるなぁって感心していました。
あそこまでして陥れたいのか?と聞いてみたいです。
どちらにせよ、書かれていることは間違いですね。
掲示板中に「どういう付き合いしていたのだ?」と言われていますが。
個人的には「誰でも優しいりりらび」を若干演じていた部分はあります。
それゆえに八方美人になりがちで、結果亀裂が生じたこともありました。
そもそも自身を作ったりしなければ、引退することもなかったでしょう。
私自身の落ち度としてはそこらへんがありますし。
それがある以上、私はどんな晒しをされてもやり返す必要はないなって思っています。

引退直前辺りで仮面を被らないで付き合えるユーザに出会えたのが惜しいところです。
ねた君や帝sやタイドリーみたいな人ともっと早い段階で疲れていなかったかも。
まぁ、後の祭りですがw

多くを語るとここのコメントが晒される可能性も高いので。
終わりにします。

2009-10-28 Wed 13:24 | URL | りりらび #zdvXpt9s[ 内容変更]
[]
追伸ですが。
ブログは再度ホストを取得できました。
現在リンクされているアドレスは有効なのでそのままでいいですよー。

2009-10-28 Wed 13:26 | URL | りりらび #zdvXpt9s[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
