別窓 | スポンサー広告 |
久々なトリスタ雑記~強制パスワードな件~
こん**わ、ヤタです。

表題の通り、いきなりというか…なんというか、トリックスターのログインパスワードを
先週土曜日から強制的に変更されました。

変更に伴い、登録されたメールアドレスへ、通知が行くしかけなのですが…
これは、結果的に登録されたメールアドレスが無効(紛失や変更しわすれ)だった場合、
ログインができなくなることを意味します。
→メールアドレス変更は、ログインしないとできない

ログインできない事象として、自己管理の問題というところではあるのですが、
こういう事が起こると…こういう被害にあうプレイヤーが無視できないほどいる…
ということを、運営としては容易に想像できた…と個人的には思います。

これがきっかけで引退、課金者だったらそれなりに売り上げに響きます。

一番の問題は、何の通知もないまま”パスワードの強制変更”を行ったことでしょう。



しかしながら…なぜ、このような行為を行う必要があったのか?
アカウントののっとり対策(アカウントハッキング)…という話らしいですが、
今回はそれ以上に弊害が出てる気がしないでもないです。
いずれは、パスワード変更を義務化するために、必要な処置ではあったと
思いますが…告知も何もなくの強制変更に違和感を感じます。


これはもしかして…アカウントに関する全データが流出してしまったゆえに…
急な対応だったのでは?
…と、疑いたくなります。

できれば、真意を告知して頂きたいところですね…

そして、早く…私のメインアカウントに関する回答をくださいな;
ジークレストさん;

続きはコメレス~







■かおり○さん
すげえお久しぶりです。
色々な意味で、近況も知りたいですねえ(笑)
私のほうは…そろそろ楽になりそうな雰囲気かもしれません。
あくまでも予想ですが・・・;
冬までには超残業キングな生活とはオサラバしたいですねえ;
別窓 | トリスタ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<VistaプリインストールThinkpadX61のXP化 | 努々鰻 | 激しく放置>>
この記事のコメント
[]
要望に答えてくれてありがとうです。
ココしか連絡つかなそうな人もちらほらいるし。
一部夏休み復帰してた人も、騒ぎ以降INしてないのでそちらも心配。

そして、今のところご愁傷様です…。
そちらのアカウントが復帰可能といういい一例になるのを祈っております。
(まぁ、それも告知が今のままだと原因不明で諦める危険があるけど…)

今の様子だと、やっぱり告知は流してなかったことにする気なのかなぁ。
告知ながれたら“運営が勝手にパスワード変更した”とかわからんくなるよ…。
現状の告知すら暴挙を明示するタイトルは避け続けてるし。
(マイページログインの下のこっそりな赤字もタイトル不適切。)

ちなみに、自分もデータ流出しか考えられないと思う。
それ以外だと、不満を募らせ信用を失ってでも
今回の対応ほどの手間が掛かることをする意味はないと思うから…。

公式の告知が出たけども…、あれじゃ説明にならない気が…。
あくまで個人のID・パスでの、個人のアカウントへの、ゲームを介しての、
不正アクセスしかしてないかのような書き方。
結局、まとめて爺からパスワードを盗まれた結果の不正アクセスでないなら
パスワード変更後に別IPから同じことされたら意味ない気がー。
“パスワードのデータを盗まれた可能性があります”くらい
言っちゃった方が変な疑い持たれないでいいと思うんだけど…。
その可能性が皆無なら、今回の対応は無駄だし。
2009-08-11 Tue 00:06 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
[]
連カキコごめんなさい。 ちょっと補足ー。

…と思ったら、“定期的なパスワード変更のお願い”の中が
ごっそり書き換えられてて、前よりはわかりやすくなってて、
不正アクセスで既に知られてる可能性 についても書かれてた。
事情説明が目的の“当社コンテンツへの不正ログインに関するご報告”
の方で、知られてる可能性について述べられてないのがアレなんだけども…、
爺も今はかなりドタバタで手一杯かもしれないから十分と思うべきかー。
落ち着くにつれて不十分なところもしっかり提示していって欲しいところです。
2009-08-11 Tue 05:58 | URL | きのこ #m8YbUcX2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
