スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
WindowsVistaは重いのか?
こん**わ、ヤタです。

本日は、ネタが相変わらずないので…
こんなお題でも。

極論から言うと…WindowsVistaは重いと思います。


だいたい、一世代前のWindowsXPにおいては…
メモリ512MB、CPUは数年前のペンティアム4あたりで十分実用的かつ、
十分な必要スペックでした。
→ゲームをやらない前提で普通に使うという意味で。

二世代前のWindows2000においての実用範囲スペックは…
メモリ256MB、CPUはペンティアム3あたりでした。

で、現状におけるWindowsVistaですが…
私的な実用範囲としては…
メモリ2GB(2000MB)、CPUはCore2というそんな状況でした。
さらに、付け加えると…
オンボードなGPUではなくちゃんとしたGPUを搭載し、エアロをONにした
状態でないと、私的には実用スペックでないことが分かりました。
→エアロを使用すると、そこらへんの描画処理はGPUが負担するらしいので、
 その分高速化します。

じゃあ…なんでVistaは重いと悪評がつきまとうのか?
私的な見解としては以下の通りかなあと思ってます。

まず、時代がマルチコアな時代ゆえに、
それ前提でVistaはあらゆるサービスを並列で
裏で起動しまくってるがゆえに…ディスクアクセスが
とてつもなく行われているから…があります。
一見、利に適ってると思いますが……CPU数が増えたところでディスクは
1個しかねーしなぁw
しかも、並列処理が多いらしいので…デュアルコアなCPUは
推奨されるところでしょう。

続いて、OS起動時にハンパない遅さな理由として…
上記の理由とあいまって、Vistaはあらゆるサービスをメモリ上に展開&
確保するために…起動時がすこぶる遅いのです。
そして、メモリを確保し、そこにあらゆるサービスをのっけるがゆえに…
メモリも約1GBを常時使用する模様です。

MicroSoftが電源落とさないで、スタンバイで運用して下さいという理由が
なんとなく分かります。

たぶん、専門家からみたら鼻で笑われそうな私的見解ですが、
そんなに遠くない見解と思ってたりしますw


ゆえに…
ちゃんとしたGPUが搭載されず、ディスク回転数がデスクトップPCよりも
原則的に低速なノートPCだった場合…はっきりいってVistaは
使い物にならん気がしました。

ノートPCで実用と判断できるスペックとしては…
ディスク回転数はスタンバイ起動する前提であれば気になりませんが、
GPUがオンボードだった場合は、WindowsXPのレスポンス感は再現できないと思います。
→メモリを2GB搭載したとしてもエアロON/OFF問わず、レスポンスはかなり悪いです…

極論言うと、デスクトップPCにしろ、ノートPCにしろ…
ちゃんとしたGPUを搭載し、メモリを2GB以上つんでないと…
Vistaでは恐らく、重く感じると私的に思います。

逆に、これらを満たしていれば…
まず不自由はない気がします。


Windows7のRC版(出荷候補)が発表された時期になりましたが…
Vistaよりも軽いらしいです。
起動サービス数まず・・・WindowsXPに近い数となり、
Vistaのレスポンス等をチューンしたらしいので、前評判はなかなかのものです。
WindowsXPのアプリ関連も…
Windows7Proであれば…WindowsXPを内部で仮想で稼動(ライセンスは7に含まれる)
されるらしいので、もう少し辛抱できるのなら、Windows7が搭載されたPCを
待ったほうがいいかもしれませんね。


とりま、今日はこんな感じで。



以下、コメレス~

■りりらびさん
始まりあれば終わりがある…まさにそんな感じですね。
色々な意味で、自分の環境が変わるまでは…
TSはやってると思います。
だが、最近は…そんな「引退」とまではいかなくても…
「休止」の文字はちょっとチラつきますな;

…しかし、かまいたちはさすがに知ってましたかw

ちなみに健康に関するネタは次回にでも書きます(謎

■喫茶さん
ラーメン屋情報サンクスです!
私が京都で知ってたラーメン屋は…四条大宮駅のロータリーにある…
gthmっぽい店員さんがいるラーメン屋ぐらいしか…;

>ゆっくり休んで体にきをつけてね~!
>今回のインフルエンザは若い人があぶないらしいから><
大丈夫!もう・・・そんなに若くないorz
とりま心配ありがと~><








スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<うわーい↓ | 努々鰻 | 長いようで短いような>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-22 Fri 03:49 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
