スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
今後の携帯電話的な話
こん**わ、ヤタです。

前回に引き続きというか、最近携帯電話な話ばかりですが…
イーモンスターは引き続き好調に運用しております。
おかげさまで、家での純粋なネット回覧が極端に減り、
電車移動における時間の有効な使い方を得た感じがします。


突き詰めて考えると、「常時」モバイルでやることって
ネット回覧、メール回覧がメインだから…サッと取り出せて、
サッとチェックできるスマートホンが最適なんですよね。

今流行のUMPCを否定するわけではないのですが、
「常時」使用する事を考慮すると…
経験上、ノートPCは局地的にしか使えないですしね。

これで、外付けキーボードと外付けディスプレイが
取り付けられたら文句はないんですが(笑)


で、話はちょっとかわって次なるステップとして
モバイルスイカが気になっています。
→関西方面だとイコカになるのかな…?

お勤め先が帝都ということもあり、コンビニはおろか
ちょっとしたお店はスイカで決済ができるご時勢になってきました。
また、地下鉄前線がスイカと相互互換できるパスモで乗車できるように
もなっています。


そんな感じなので、最近はコンビニ関係の決済は全て
スイカ定期券で行っています。
小銭を出すという行為が極端に減り、かなりスマートになってきました(笑

で、そこでモバイルスイカを採用することで…
さらにスマートになるのかなと考えました。理由は以下の通りでしょうか。

・携帯電話がスイカとなり…携帯電話から直接チャージができるので、
 わざわざ駅でチャージする行為がなくなる。
・クレジットカード経由でのチャージなので、クレジットカードにおける
 ポイントがたまる。
・最悪、財布忘れてもどうにか凌げる。

と、言ったことメリットでしょうか。


デメリットというか調査不足な点は…

・定期券から携帯電話に移行する方式が良くわからん(ぇ
・携帯電話のバッテリーが切れた場合もスイカとして使えるのか?
・というか、携帯電話がぶっ壊れた場合はキツイ;
 →そうそう壊れることはないと思うけど…カードよりも壊れやすいのは確か
・携帯電話機種変更時はどうなるのか?
・新幹線に乗る時、(東京駅の)「自動券売機」で切符を購入する時が
 よくわからんw
 →最寄駅で購入しておけば問題なさそうだけど

…ということが足かせになって二の足を踏んでる状態ですねえ。

とりま、現状は様子見で。

どなたか、モバイルスイカ運用をされている方がいたら
インプレッション下さい(笑)


以下、コメレス~

■流転さん
auを電話&携帯メールに特化させ、E-MONSTERをデータ通信用として
わりきると…au電話のデータ通信定額MAXと…そんな変わらない料金現状
&使い勝手の向上で、思い切ってこんな感じにしました。
→こう考えると、携帯電話の料金も安くなったもんですねえw

googleアプリは現在調査中ですw
今度ご指導ご鞭撻いただければと思います♪

で、流転sが言うように…少しでもバッテリーを待たせるため、
やはりiPodは兼用することにしました。
→現在のところ、ヘビーな使い方をしても1日ちょっとは持ちますが、
 バッテリーがヘタってくるとアレなんで、この運用に


■りりらびさん
りりらびさんの場合は、通勤で電車なんか使わないと思われるので、
モバイル環境自体は恐らく必要ないでしょうね(笑)
私は長時間における電車内で、いかに有効的に時間を使うかを
模索した結果がスマートなモバイル環境の充実化~にいきついた人なんで…
→りりらびさんと同じ環境ならば、恐らくモバイルに手を出していなかった
 かもです;

リンクの件は了解しました~
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ああ…駄目だ…全然駄目だ! | 努々鰻 | 怪物>>
この記事のコメント
[]
>>コメント
そーですねぇ。
自家用車通勤なんでモバイル端末は不要ですかな^^;
うちは自宅へのメールは自宅鯖にて携帯にccしています。
添付は読めませんけど、本文くらいは読めるのでなとかなってます。

>>スイカ
携帯の電源が切れたら、使えません(=ω=)
加えて、機種変更時は前もってショップでスイカの機種変更手続きが必要です。
これはJR東日本サイト
http://www.jreast.co.jp/MobileSuica/procedure/chg_model.html
にて書かれています。
てか、調べてみただけっす><

カード式のスイカ持ってますけど、うちはそれで事足りんじゃないかなぁーって思っています。
利便性を追求するあまりに、いざというときに旧式が役に立つ場合があります。
財布もそーですけど、現金、電子マネー(edy)、クレジット、くおかーどww、さまざま持ち歩いてます。
管理が煩雑になりますけど、うちはそれに慣れちゃいましたしねー。
どれも一長一短なんで最後は本人のライフスタイルじゃないかとb
2008-08-25 Mon 11:28 | URL | りりらび #A1vz8dvw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
