スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
プレイヤースキル
こん**わ、ヤタです。
今回はトリスタネタ。

トリスタにおける、対人プレイヤースキルとは何なのか?
と、ちょっと考えてみたことを書いて見ました。
まず一つ言えることとして、このゲームはRPG(笑)であり、
プレイヤーが動的に介入できるスキルというのはあんまり無いとは思います。
しかしながら、まったくのコマンド選択式のようなゲームではないため、
人間の操作…による影響は大きいと言えます。

基本はRPGなので…
ステの強さにより攻撃が「命中」、攻撃を「回避」したりします。
つまり、敵に攻撃アクションをされた時点でプレイヤーには
どうしようもないのです。

これらのことを纏めると…
対人(に限らないですが)における強さを考えると。

1.スペックの高さ(キャラクター自身の強さ)
何度も言いますが、RPGなので(笑)キャラクター自身のスペックが高いほうが有利です。
LV、装備により強力なキャラクターを用意することが基本となります。
レースの世界とかで、良いクルマを用意する…みたいな感じとある意味同じですね。

ある意味、攻撃の命中と回避はプレイヤースキルに依存しないので、
格闘ゲームのようにアクションゲームが上手でない人も対戦が出来るといえます。
その代わりとして、キャラクターを育て、装備を強化して強くする…
というのが強さの大前提になります。

2.立ち回りとクリック
「命中」と「回避」は、プレイヤーではどうすることも出来ないのならば、
攻撃アクションをさせないことが重要であると言えます。
つまり、相手との間合い…というよりも対人おける敵味方の立ち位置を常に
意識することが重要でしょう。
また、相手も動くので…攻撃対象におけるクリック選択をマウス操作で
精密にできることも重要です。

3.装備切り替え
相手に合わせて、装備を切り替えることもスキルの一つと言えるでしょう。
牛やハイブリ兎の属性%依存技のために、ショトカに登録してあった武器変更や、
狐の消えて…ゲリラした瞬間に回避装備等に切り替える等がそれにあたると思います。


…これらの他に、各職のスキル特徴の把握や、対人する相手の特性の把握等も
重要ではありますが…基本はこんなもんだと思います。
つまり、トリスタにおける対人では良装備、良スキル持ちが大変有利ということですね。
というよりも8割ぐらいは占めるでしょう。

つまり…基本は上記の1番に相当するが…実力が切迫する時は、2や3が
効いてくる…といった感じでしょう。


結論:「RPG」なんだから、ある程度のLV上げは必須だし…良装備を集めることは必須。
   試合に勝つために機体を仕上げることがダイレクトな強さに繋がる。
   つまり、良装備の収集・選択等も、ある意味プレイヤースキルと
   言えるのではないかと思う。
   …だって「RPG」だから(笑)

今日は、こんな感じで。

以下コメレス

■匿名さん
返信的なことをしたいけど、ここでは出来ないので
どうしようかしら(笑)

■流転さん
赤は購入時に考えたのですが、さすがにそこまで冒険できませんでした(笑)
私的には、クーペは白かなあって感じですね。

スポンサーサイト
別窓 | トリスタ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<とりあえず | 努々鰻 | 帰ってきた>>
この記事のコメント
[]
狐をやることにおいて私は2が一番の重要ポイントですね!
2008-07-14 Mon 23:45 | URL | アレ #LGuogZTI[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-15 Tue 09:24 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 努々鰻 |
