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バリアブレイクの恐ろしさ…
こんばんわ、ヤタです。

ここ二日間…トリスタで、運がいいというかなんと言うか…
回避猫さんがいるギルドに立て続けで傭兵できました。
第一声から、「バリブレするから宜しくお願いします~」と言われたがゆえに…
これは意地でも要望にお答えせねば!と火力なしヘタレ魔の自分は…色々と考えて頑張ることにしました。
※バリブレ=
魅力スキルのバリアブレイクのこと。相手の魔法防御力を下げるスキルで回避が高ければ高いほど、効果上昇ゆえに…回避猫のバリブレを食らった者は、火力低い魔のSOAでも即死できる死の刻印である。

そこで…バリブレSOA処理班になるためには…以下のようなスタイルでないと、うまくいかないことに気づきました。

1.雷を極力打たない。
実は、撃ってると結構スキができる。相手に魅力が二人以上いるその分カウンターで魔法をかえされるので、自分のHPを回復させる手間も発生する。

2.天外装備ではなく、ステータスUPのアクセで底上する。
天外とは自分の移動スピードを80%向上させる素晴らしいアクセだが…近年のアクセとしてはそこまで能力上昇は求められない。それに、スピード向上ゆえに孤立することもあるため死にやすくなる。
また、自分のプレイヤースキル(笑)が足りない点からか…天外ないほうがSOAの標準をあわせやすい(結構重要w)

そして結果として…

決して相手は弱くない(重要)


このような結果が結構でたりして驚きです;
※いつもは2~5HITできればいいほうです。

しかし、傭兵家業を生業としている身としては…いつも回避猫さんがいるわけもなく、回避猫さんが逝くと、相変わらずは火力が低いので…数撃ちの勝負になるといったところ
ですなあ…;
やはり魔は、常に数種類の装備を持ち歩いていないといけないのかなあ…
いや、それがベストがなのは分かるけど…色々と割合わないんだよねえ;
特に課金GVGの場合は…(死

とりあえず、火力があればベストだけど…自分のスタイルは死なないスタイルでいこうと思います。


今日はこんな感じで。
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新スキル予想&規制度予想(魔法型)
新スキル予想&規制度予想

韓国で、追加スキルの情報がでてきた今…
某wiki(2007/09/25現在)で書かれた解説を元に…「GVGで規制されるか否か」を予想してみた(笑)


【水】
氷の結晶:水属性の攻撃魔法。攻撃された相手は一定時間停止する。
規制予想度:★★★
この一定時間停止するとあるのだけれど、スタンスパークみたいに移動できないだけなのか…
それともスカンキーみたいに「何もできない」かによって随分規制具合がかわると思う(笑)
ここでは、スカンキー並と予想して規制されることを予想。


吹雪:指定した敵とその周囲の敵に冷気異常状態を起こす。
規制予想度:なし?
冷気異常がなんだかわからんが…そこまで酷い状態じゃないと予想してみる。
そういうことを考えると、GVをする上で優先して取得するべきスキルでもないと思うしなあ…


妖精の庭園:領域内の敵に雷属性低下を起こさせる。
規制予想度:なし
既存スキルであるサンダーエレメント自体が、それほど重要ではないので
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…



【雷】
電場:指定した敵とその周囲にダメージを与え、相手を動けないようにする。
規制度:★
雰囲気的にはスタンスパークの強化版?と思えばいいのだろうか?
その場で動けなくなるだけならば、スタンスパーク並の規制となるだろう。
効果時間や、範囲がアレだったら…スタン有り電場なしみたいにはなりそうだけど。


エネルギーフィールド:領域内の敵に火属性低下を起こさせる。
規制度:なし
既存スキルであるファイアーエレメント自体が、それほど重要ではないので
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…



【火】
3度火傷:指定した敵とその周囲の敵に熱気異常状態を起こす。
規制度:なし
追加効果で何がおこる…というわけでもなさそうなので特に規制はないであろう。


紅炎の空間:領域内の敵に土属性低下を起こさせる。
規制度:なし
既存スキルであるアースエレメント自体が、それほど重要ではないので
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…



【土】
石化:指定した敵とその周囲の敵に石化異常状態を起こす。石化している敵は砂暴風以外の攻撃を受けない。
規制度:★★
予想として、何もできなくなるが…下記の砂暴風しかダメージを受けないと予想。
しかしながら、「石化漬け」されると何もできなくなる雰囲気ではあるので規制予想。


砂暴風:石化している敵のHPを1/2低下させる。
規制度:上記石化の規制度による。


土の領域:領域内の敵に風属性低下を起こさせる。
規制度:なし
既存スキルであるウインドエレメント自体が、それほど重要ではないので
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…



【風】
マナシールド:一定時間MPをHPの代わりに消費する。
規制度:なし
闇魔のダークエレメントが許容されてる時点で、規制はないと予想。
しかしながら、使用中にMPが消費されていくらしいので…
使いかってはイマイチなのかもしれないなあ…


瞬間移動:画面内の指定した位置に瞬間移動する。但し、壁を越えての移動はできない。
規制度:なし
恐らく、兎のダッシュ並の性能(移動中は消えている感じ)と予想ゆえに、
規制もないと思われる。


シルフの遊び場:領域内の敵に水属性低下を起こさせる。
規制度:なし
既存スキルであるウォーターエレメント自体が、それほど重要ではないので
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…



【光】
応急領域回復:周囲のパーティーメンバーの体力を回復する。
規制度:なし
リザレクション並の範囲で、リカバーをかけると予想。
リカバリー並のクールタイムならば規制もありうるかもしれん…


大地の守護:石化状態異常に対する耐性を上げる。
規制度:なし
石化状態のみの耐性ゆえに、そんなに優先して取得すべきスキルではないだろうなあ…


シールド:一定回数の攻撃を防御する。
規制度:★
この「攻撃」といわれているものが…物理攻撃だけなのか、銃や魔法も含まれるのかで
規制度がかわるだろう。また、一定回数の回数にもよる。
規制されない範囲として、物理攻撃スキルをマスター状態で7回までかな…
銃や魔法…むしろ銃すらも防御するのであれば規制される予感大であろう。


シールド支援:シールドをパーティー全員に適用する。
規制度:★★★★
仮に物理スキルだけの完全ガードだったとした場合でも、魅力方のボディガードが規制されている
現在としては…規制されるだろう思われる。
→兎や牛が完全に無力化するだろうしねえ
あらゆる攻撃を7回ぐらい完全ガードだった場合、もはやGVGとして成り立たなくなるかもしれない…


光の空間:領域内の敵に光属性低下を起こさせる。
規制度:なし
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…



【闇】
回復不可:パッシブスキル。ハードグラビティ使用時に、相手を回復(スキル・POT使用)できなくする。
規制度:★
食らった相手にPOTやリカバーをかけても、効果が得られないのだとしたら
すごく有効かつ強力なスキルであろう。しかし、ハードグラビティの使いかってが微妙ゆえに
混戦時でかつ、使用者が頑丈でなければ…なかなか使う機会はないのかも。
しかし、決まればかなりのモノなので、規制な臭いはぷんぷんするなあ。


死神の守護:回復不可状態異常に対する耐性を上げる。
規制度:なし
上記の回復不可にもよるけれど、狐のハードスピリットぐらいの価値かなあと思ってみる。


失明:パッシブスキル。シャドウランス使用時に、一定時間敵の視野を狭くする。
規制度:なし?
視野をせまくする…というのがどんな状態かは不明だけど…
恐らく規制はないと予想。たぶんアレかなあ…自分のまわり以外マップが見えなくなるのだろうか?


闇の空間:領域内の敵に闇属性低下を起こさせる。
規制度:なし
これもまあ…優先すべきスキルじゃないのだろうなあ…





上記の規制具合から…最悪的に以下のような規制部屋が出来てくるのかもしれない?

「BGスカフルハカマウインク雷結晶石化シールド回復不可なし」

長ッ(笑)
ここまでくると、逆になんでもアリでやったほうがいいような気もするんだけどねえ(笑)
いあ、フルハは認めないけどねw

おあとが宜しいようで。
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キャンサーのデスマスク
こんばんわ、ヤタです。
本日は友人の流転氏とともに、少しリッチな会食倶楽部(仮)をしました。
前回は「しゃぶしゃぶ」だったのですが、今回のお題は「蟹」です。
とりあえず、蟹づくしのあの店でコースを頼んでみました。

かに1


もともとそんなに蟹が好きってワケじゃあなかったのですが、
普通に茹でる、刺身、焼く、鍋、揚げ、寿司と一通り楽しんで見ましたが…
正直、全部「蟹」で飽きるんじゃね?と思いつつ、これがまあなかなか
飽きないものでした。むしろ調理方法が違うだけで毎回違う味を楽しめる
という新たな発見と言う感じでしょうか。
→蟹の揚げ物(から揚げ)は、ビールによく合いました。

かに2


しかし、前回に引き続き今回もコースを選択したのですが、
コースというのは良いかもしれません。
色々な意味で、あらゆる味が楽しめ…時間を置いて料理がテンポよく
運ばれてくるので、ゆっくりまったりと会食するには丁度よいかと思われます。


今度は「河豚」かなあ…と思う今日この頃です。
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うみねこ
「うみねこのなく頃に」をプレイしました。ヤタです。

おかげで1日潰れました(ぇ)
→昼起きて初めて、深夜4時って…

とりあえず、結論から言うと…面白かったです。
雰囲気的には、「金田一の少年の事○簿」と「かま○たちの夜(2?)」を
足して2で割って、「ひぐらしのなく頃に」的雰囲気を足した感じですなあ。

次々と起こる××の手口が…人為的に解明できるのか…それとも
×××××××による所為なのか?
 →そもそも×××××××っているのか?
人為的だった場合、やはり…ひぐらしチックに「見せ方」による演出によって
隠蔽されているのか…

現時点では、全てにおいて推理だとか色々とか無理(笑)

「ひぐらし」のように、ループ的続編が出るようなので…
とりあえずは続編を楽しみにしていようと思う今日この頃。
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トロは中トロワサビ抜き♪トロリン♪
別にワサビがダメというわけじゃあないですよ?ヤタです。

今日は友人のさいたま氏と東方緋想天体験版の対戦をしました。
トリスタにうつつを抜かしたりしていた自分と違い、アリスを相当
練習されていたらしく…ボコボコにされました。
しかしながら、アリスはまだ勝てることがあるとしても…
魔理沙には勝てる気が全然しません…
通常レーザーとナロースパークの交互打ち、空中飛び込みは昇竜拳で
返されるそんな状況ゆえに、遠距離も近距離もアドバンテージがとれねえ;
…というわけなので、だれか攻略法を教えてください。


で、夕食ということで…
回る寿司で食事をとったのですか…

こいつをどう思う?

赤=自分 黄=さいたま氏

これは自分が小食(NOT空家さん)なのか、さいたま氏が大食いなのか…
難しいところではあるそんな一日でした。
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ようやく夏休み
こんばんわ、ヤタです。

ようやく夏休みに突入しました。
突入したのはいいとして…たしか24日まで休みゆえに…
仕事がモロにたまっていそうで、すごく不安です。
とりあえず、これといった予定がないので、まったりとすごそうかと思います。

今日はこんな感じで。

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新メインマシン
前の日記で、メインマシンとして使用していた…ThinkPadT42が死亡
したので…新メインマシンとしてThinkPadX61を購入しました。

X61


会社で使ってるThinkPadX60と、ほぼ外観は変わりませんが…
→指紋認証位置が変わっていたり…通気口が追加されてます。

B5ノートPCながら、チップセットがサンタロサになったので、
OSがWindowsVistaのエアロがON状態でも、通常感覚で使えます。

しかし、メインマシンのOSがVistaになってしまったせいか、今まで愛用していた
フリーソフトの挙動が怪しくなってしまいました…。
これから、Vistaで正常稼動できるソフトを手探りしながら探さないといけないと
思うと、若干ブルーではありますなあ…

しかし、もっともブルーなのは…
数年前から使用しているNAS(ネットワーク共有型ハードディスク)で、
パスワードが設定されていた場合…Vistaの場合は認証すら通らなくて使えなくなる
という事象でしょうか…
原因は、NASに搭載されているsambaのバージョンがvistaの認証方式に対応していないから…
というのが理由だと分かったのですが…改善方法がvistaのレジストリを修正する必要が
あるというのが…気持ち的になんとも…(汗

容量的にアレになってきたから、新型のNASを検討しようかと思う今日この頃です。


今日はこんな感じで。
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ずっとオレのターン?
こんばんわ、ヤタです。

最近、トリスタか東方の格ゲー(体験版)をやってるので、風神録は
あれからやってません。
このままだとEXに手をつけないで、放置しそうで怖いです。

とりあえず、友人・さいたま氏と東方の格ゲー(体験版)の対戦を
やってみたところ、なかなかに楽しく対戦できたなあと思いました。

今回、例のデッキシステムにも手を出してみましたが…
つきつめると、自分で使いたいスペルカードをセットしておくという
まんまな感じのシステムです。
逆に、ここでデッキシステムを使わないと…
通常必殺技の強化版(というか差し替え)必殺技も使えないので、
その差し替え必殺技を起点に攻める人は、必須のシステムだと言えます。
→デフォルトだと、超必殺技的なスペルカードしかセットされていない。

しかし、このシステムゆえに「使えねえカード」はデッキに組み込む必要
がなくなるため、すでに現時点で淘汰されたスペルカードは数知れずです。

また、カードの引きもランダムなため…差し替え必殺技を起点にする人
にとっては…まさに引くという運要素も重要であると言えます。
→例えば、アリスとかアリスとかアリスとk


しかしながら、今回は体験版と言いつつ…システム自体はほぼ完成してる
感じがするので、これだけでもだいぶ遊べますね。

いつ、製品が発売するか不明ですが、かなりの期待がもてます。

今日はこんな感じで。
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| 努々鰻 |
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